夫婦でブログする

ただ静かに暮らしたい夫婦のブログ

おれは頑張ることをやめるぞ!ジョジョーーー!!

どうも夫です。

 

転職しておよそ2年が経とうとしています。

 

エンジニア(設計)としてスキルアップを目指し、

退路を絶って新しい環境に身を投じ、

かなり苦労もありましたが、

なんとか今日までこれました。

 

とはいえまだまだエンジニアとしても

ビジネスマンとしても一流とは言えず、

まったくもって何も成し遂げてはいません。

 

そんな私ですが、ふと思ってしまったのです。

 

 

「これ以上頑張ってもこの(周りの優秀なエンジニアの)人達には勝てないかも」

 

もともと一流大学出でもなければ頭も良くないため、

劣等感はあったと思います。

 

ですが、最初に入社した会社ではそれなりに評価されて

多少の結果も出しました。

ただただがむしゃらでした。

 

転職してからはまた1からのスタートに戻ったような気分でした。

1年目のときのように苦労し、失敗し、成長しました。

 

環境を変えることは間違いなく成長を加速させてくれます。

 

しかし、

 

はっきり言ってエンジニアという圧倒的なレッドオーシャンの業種で

頂点に登りつめることはかなり難しいと思います。

 

こういう言い方だとすごくネガティブかもしれませんが、

間違っているとは思わないし、

周りの人たちが向かっている方向だけがゴールではないと思います。

もちろん圧倒的な努力でその頂点に立てる人はそのまま突っ走るのが良いと思います。

 

だけどどんな人生を生きたいかは人それぞれ。

あなたが、優秀な人達と同じ土俵で勝負したくないのであれば、

私の気持ちに共感してもらえるかもしれません。

 

わたしが頑張ることをやめるために取っている戦略について紹介します。

 

収入源を分散する

株式投資、投資信託、ブログ

などに手を出しつつありますが、今の所これといった利益が出ていません。

個人的な意見ですが、何事も初めて見ないとわかりません。

このブログに関してもまだ誰の目にもとまっていませんので、

一切収入にはなっていませんが、

始めてみて続けられそうか、

どのように改善していくとよいのか、

など実際にやってから勉強するほうが学びのスピードも早いと思っています。

人間お金の苦労がなくなればかなりの問題から開放されます。

本当に大切な問題に向き合えるようにお金は重要です。

 

独立を目指す

設計を8年以上やっていて思うのですが、

私のような特別な才能のないプレーヤーでも

フリーランスとしてやっていくには十分な経験があると思います。

あとは1歩踏み出すために実際に仕事を受注してみたり、

失敗してもしばらく生きていける資産を構築するして

フリーランスでなんとかやっていけいそうな状態になれば、

周りのペースに乱されながら仕事をすることも

上司の言いなりになる必要もありません。

 

 

結局はまだ挑戦は始まったばかりで

決意表明みたいなブログになってしまいましたが、

頑張らず静かに生きていけるよう

頑張りたいと思います!