夫婦でブログする

ただ静かに暮らしたい夫婦のブログ

新卒に価値はあるか

どうも夫です。

 

今回はふと考えたことを気ままに書くダラダラとしたブログです。

 

ニュースを見てて、ココ最近の新卒の方はルールやなんやと振り回されて大変そうだなーと感じるのですが、いよいよ就活ルール廃止しようみたいな声が出てきているようです。

 

まぁ学生がみんな同じ格好して同じような志望動機や自己PRやるの、自分もやってましたけど意味わかんないですよね。あれでほんとにいいのか?って思いますよ。自分が採用する側だったらもう少ししっかり本質を見たいなぁって思います。

大企業とかで何十何百取らなきゃ行けない場合はいいのかも知れませんが。

 

それに「新卒採用辞めます。」と言い出す企業も出てきているそうです。

 

確かに入社しても1年経たずに辞める人も珍しくない時代ですし、採用にかけるコスト考えたら中途の方が圧倒的にコスパいいですからね。

 

中途採用出来るならその方がいいのはいいんでしょうね。

 

ただ中途採用は採用する側とされる側のマッチングが難しいのが難点の1つで、その人のキャリアと企業が欲しいスキルがマッチしないと成立しません。(未経験採用などは別ですが)

 

その点、新卒は入ってから育てられるので、スキルやキャリアではなく人物重視が一般的でないでしょうか。

 

売り手市場の影響もあり、新入社員が簡単に辞めてしまうと悩み、新卒は取らないという気持ちも分かりますが、私は新卒には価値があると思っています。

 

それはやはり新卒は真っ白だからです。

偏見とかバカにしている訳じゃなく、本当にいちから働くという事を学んでいく彼らは素直で真っ直ぐなので、余計なフィルターなしで付き合えると思うからです。

 

私は最近よく聞くダイバーシティはあまり自分には向かないなと思っています。

それより分かり合える仲間と小さくてもビジネスをやれるようになりたいなと考えています。

 

それに、やはり苦労して最初に入った会社は特別です。

その後自分のやりたいことがあると辞めてしまっても、企業のファンであり続けてくれるかもしれないのですから、やっぱり新卒はいいなと思います。

 

新卒の皆さん仕事は大変だけど感動とかいっぱいあって、成長させてくれるから、4月から思いっきり楽しんでくださいね!